アメリカンコッカー・ニコジルの日記だよ
やまぐちまいの日常も綴ってるよ
tsubakuroのお知らせなんかもあるよ
更新はノンビリだよ(;-3-)〜♪
CALENDAR    CATEGORY    ARCHIVE    COMMENT    LINK    PROFILE



発作
ドンヨリ寒い土曜日。

それは突然やってきました。

ニコジルとさんにんでホットカーペットでゴロゴロしていると、ジルがムクリと起き上がり和室へ移動し立ったままピクリとも動きません。
 
少しすると、ゲーッ。
 
いつもの消化不良化と思いつつ片付けをしていても、その場を動かないジル。

『まだ吐くのー?』と声をかけながらゴミを捨てて戻ってくると脱糞。
 
『えっ??』

やはりその場を動かない、いや、動けないようで、ウンPの上に座ってしまいました。

一体ジルに何が起こってるんだろか・・・

とにかく片付けて様子を見ようと思った矢先、二度目のゲー。

お口のタプンタプンの裏を見ると真っ白に。
 
貧血起こしたか・・・で、先生に処方してもらっている貧血のお薬を飲ませると、スタスタとハウスへ。

ジーーーッと見ていると、立ったままの体が前後に揺れ、ピクピク痙攣を起こしています。
 
『ヤバイ!! ただの貧血じゃない!!!』

慌ててジルを支えると、完全に体重を預け、自力では立っていられない状態に。

もうパニックでした。汗。

とにかくオットと先生に連絡を・・・携帯を持つ手が震えました。
 
が、先生への電話を切った5分後には、何事もなかったかのようにケロッとした顔でニコの後をくっついて歩き回るジル。

ホッとしたのと同時に、これはやっぱり・・・と不安が。

頭をよぎるのは『てんかんの発作』 私には見覚えがありました。

昔うちにいた柴犬リキも同じ症状の発作を起こしていたのです。

ハァ・・・マジか・・・

でもリキのお蔭で取り乱すほどのパニックにならなくて済んだ事に感謝をしないと。

リキ ありがとうね。


病院に到着し、血液検査。

2ヶ月前同様やはり血液には異常がない所をみると、てんかんが疑わしいよね、と先生。

今までに何度か起こしていた貧血は、発作が起きた事による貧血だったようです。

一度専門家のいる病院でMRI検査をする必要が出てきました。
 
時期については先生と相談です。


発作が治まってしまえば、いつもと変わりないジル。

今はグッスリお昼寝中です。


救命士のテキストに発作が起きた時の対処が載っていたのに、スコーンッと頭から抜けていた。苦笑。

ダメじゃん、私・・・

そうそう、前日お話した愛玩動物救命士の勉強を始めました。

飼養管理士と時期がかぶらないのを確認したので、今年両方の資格を取るべく頑張ることにしましたー

大変だけど、やったりまっす!!




応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(4) -
Comment








ちったん!大丈夫ぅー??
とりあえずは落ち着いたのかな?
心配だけど
検査を受けて不安はなくしちゃった方がいいもん
頑張って!

それとお勉強も始めたんですね!
私も!っと思いながらなかなか進めないけど
前向きに色んな事できるといいなと思います。
こっちも頑張ってね!
from. momotenmama | 2011/02/12 22:30 |
ジルちゃん 今は落ち着いてるのかな?
まいちゃん、びっくりしたでしょ〜!!
癲癇って急になるもの?
まいちゃん愛玩動物救命士と飼養管理士のお勉強を始めるんだね。
すごいなぁ〜!
かわいいわが子のためにも頑張ってね♪
ジルちゃんにもう発作がありませんように・・・
from. 小姫ママ | 2011/02/13 00:51 |
>momotenmamaちゃん
ありがとー(T-T)ご心配お掛けしてます。
今はすっかり落ち着いてます。
だけど、あんな発作の後だけに、ただ寝ているのも元気がないんじゃないかと心配になる始末。苦。
3月はじめに一度MRI検査をする予定です。

うん、とうとう始めた〜!!
けどさぁ、病名とか難しくて頭に入ってこないよ(>∀<;)マイッター!!
ハハハー。
from. やまぐちまい | 2011/02/14 16:09 |
>小姫ちゃんママ
ありがとございますー。
ご心配お掛けしておりま(-∀-;)
もー、こっちが倒れるかと思うくらい焦りましたよぉ。苦笑。
今はいつも通り(だと思います…)でございます〜。
ちょっとした事も気になってしまうのだけど、気にし過ぎ・心配し過ぎると、ジルも不安だろうし、私がぶっ倒れそうで。笑。
癲癇って、1〜5歳くらいの時に突然発作を起こし始めるんですって。
それが先天性でも後天性でも起こるそうです。

はい〜、勉強始めました^^
覚えられなくて大変でーす。笑。
病気の多いうちの子らのためにも頑張りまっす!!
from. やまぐちまい | 2011/02/14 16:29 |
<< NEW | TOP | OLD>>