アメリカンコッカー・ニコジルの日記だよ
やまぐちまいの日常も綴ってるよ
tsubakuroのお知らせなんかもあるよ
更新はノンビリだよ(;-3-)〜♪
CALENDAR    CATEGORY    ARCHIVE    COMMENT    LINK    PROFILE



恋の季節だYOd(*>∀<*)
雨、ですねぇあめ
月末になるとやらねばならない事が沢山あるのにアンニュイです、雨だから(´3`)
・・・またしても言い訳してみた。
ニコも窓を見上げて雨を確認。


ニ:これじゃぁお散歩いけないねぇ・・・退屈。

最近お水がきれいなオット水槽。
新しい仲間、愛嬌者のコリドラス・パンダも入って賑やかです。
私のメダカ水槽から巣立った子らを観察してみると・・・

3抱卵ベイベー発見!

1匹はそのまま残して産卵用水槽へ移住。
コチラにはそろそろ抱卵のレディレッドと今年孵ったレディの子供達3匹、そしてダルマオス2匹が先住。
先住者たちは月曜日から新居に移住したのですが、ダルマオスたちのやる気のなさったらないんですよ。
おなごたちが誘ってる風な感じですもの。
参ったな。

で、今日移住した抱卵ベイベーたち。
こちらは白メダカちゃんです。
この子らを投入すればピンク水槽になるだろう、と思っていたのが甘かった・・・
まったくもって変化なし(-ω-;)
メダカにはフェロモンがないのか?
言ってみればウェルカムなおなごを前にしてもなんでもないのか?
やっぱり同種じゃなきゃダメなのかぁ=3

ダルマちゃんの繁殖は今回は断念かなぁなんて思いながら、オット水槽のイケメン君(草色?茶色?琥珀?メダカ)を白メダカ抱卵ベイベーのために投入。

すると!

産卵水槽が一気にピンク水槽に!!
恋の季節到来よ〜ん♪
イケメン君は忙しなくおなごたちに求愛ダンスをし、おなごたちもそれに答えておりますぞ。
2号なんて2卵しか出てなかったのに、イケメン君が入った途端卵の塊ぶら下げてるし(@д@)!!



すごいなぁ〜、イケメンの力はメダカ界にまでも浸透してるのねぇ。笑。
そしたらダルマオスが触発されたのか、レディレッドに求愛ダンス始めましてよ〜。
諦めかけてたダルマちゃんの繁殖もいけるかも♪
だんだんお腹もプックリしてきましたよ。


プックリっす。

ってかさ、増えすぎちゃったからもう繁殖させるのは止めようと思ってたよねぇ。
けどやっぱり抱卵してるのを見るとねぇ(´∀`)アハハ〜。


ジルは一人遊びにも飽きたのか、ネズ公を前にフリーズしてます。笑。


ジ:退屈の極みなのら・・・


明日も雨だってさぁあめ
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ハンドメイドシルバーネームタグ"tsubakuro"はコチラからどうぞ。

メダコ - -
お久しぶりの
めだかネタで〜す魚
アメコブログにランキングしてるのに、めだかネタで恐縮ですたらーっ
でもね、かわいい家族なのでお許しを〜。

あれからダルマちゃんの卵が孵りに孵って17匹のチビめだこが誕生しました赤ちゃん


ダルマの子だけど、まだ体は長いです。

しかし、半数の卵は目玉が出来ることもなく、卵のままグッバイしてしまったのが残念ですじゃ。
17兄弟は時間差で孵ったから大きさもまちまち。
長男と思われるチビと末っ子と思われるチビは体の大きさが半分以上も違うのですよぉ。
みんな幼稚園水槽でスクスク育ち、本日早くに生まれた4兄弟が大人水槽へお引越し。
大人に食べられないであろうサイズになったのでね。
とはいえ、まだまだミニマムでございます。


後ろにいるエビより小さいです。


兄弟だけど色違い。

さてさて、本日のニコジルはと言うと・・・
私が色々作業をしている間はほぼ寝てます。
ニコは特に。
5歳を過ぎると寝る時間も長くなります。


なんだか苦しそうな体勢です。


普段ならカメラを向けると気配で起きるのに、今日はまったく起きる気配ありません。
まだ3時だというのに眠りが深いです。笑。

ジルはまだおチビだけど、寝てます。
暇だから・・・?
たまにパインブタのしっぽをカジカジしてるけど、そのまま眠りに落ちたりしてます。笑。


目、いっちゃってますよ・・・
お口がいつも以上に四角いですねd(・ω・)

そして私も女子の日なのでかなりの勢いで眠いです。爆。


電線にとまっているスズメがこちらを見ていますぞびっくりポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


メダコ - -
朝っぱらから
水槽のお掃除をしましたよ魚
私の25センチ角の小さい水槽、なぁんにもやる気が起きずに2週間も放置してしまったら、そらぁもうすごいコケたらーっ
コケを飼育しているのか?と思ってしまうほどでして、めだかっこたちが見えませんでしたのでね、いい加減掃除せねばと重い腰を上げて朝から掃除をしたわけです。
いくら小さい水槽といえども、掃除をするとなると結構な時間と体力を消耗するもので・・・
気づいたら1時間半なんてあっという間ですよ困惑
まだ部屋の掃除もしていないのにこげに疲れてしまって、大丈夫なのか?私・・・


ん〜、やっぱりキレイな水槽は良いね♪
めだこ&えびちゃんを眺めようという気にもなりますわ。笑。


相変わらずミナミちゃん×2は抱卵中。
そしてエビちゃん爆殖継続中・・・増えすぎてキモイよ・・・

きったない水槽掃除をしている私をよそに、ニコジルは燦々と窓から差し込む春のお日様を浴びまくりですよおてんき


あられもない姿でねぇ・・・苦笑。
気持ちよさそうに眠っていますよラッキー
私も横で眠りたい。


ジ:邪魔しないで欲しいのら。
ま:あ、すいません汗


ニコっぴも大あくびです。

春はすぐそこまで来ていますねよつばのクローバー


ウタタネしたいよパクッポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 





メダコ - -
この〜木なんの木、稚エビの木〜♪
私のめだか水槽が稚エビちゃんたちで溢れかえっています(@д@;)!!
今までウィローモスにこっそり隠れていた稚エビちゃんたち、ちょっと大きくなったからって暴れすぎ汗めだかと一緒になってワラワラ泳ぎ回りすぎだよ・・・
今やウィローモスは泳ぎ疲れた稚エビちゃんたちの休憩場所に。


ウィローモスにくっついている白い物体が稚エビちゃんたちです。
いすぎて気持ちが悪いです・・・冷や汗


と、水槽を眺めていても気が紛れないこの鼻の奥の痛みとボワンボワンする頭ムニョムニョ
のどもおかしいのですよね。
これってやはり・・・花粉?
とうとうキャパオーバーで今年デビューか!?
ヤバす〜撃沈汗


みなさん花粉は大丈夫?ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 








メダコ - -
稚エビと変化とデスノート
水槽の掃除って結構億劫しょんぼり
お魚がいればいるほど・・・
しかし、2週間と半分放置してしまった水槽はコケだらけ〜。
さすがにこれはミニクイ。
重い腰を上げ、ようやく水槽掃除に着手しましたよたらーっ

にごった水も総入れ替えじゃ!

メダカーズ&エビちゃんたち、少しの間仮住まいでね。
ん〜むせ返るねぇ、このニオイ・・・
歯ブラシで水槽をゴシゴシしていると何か蠢くものがアチラコチラ。
目を凝らしてみると、なななな!なんと稚エビーズワッ!びっくり
いつの間にこんなに孵ったのか!?
超ミニマムなエビちゃんからちょっと成長した(って言っても1ミリに満たない大きさ)エビちゃんがウヨウヨ。

水総入れ替え始めちゃってるよぉ汗

ほとんどの水を流してしまった水槽の水換えをやめるわけにもいかず、目を凝らし稚エビーズ捕獲を開始見る

・・・

取っても取っても減らない稚エビーズ。
結局捕獲に要した時間は1時間ムニョムニョ眼精疲労だよぉぉぉ。
あんまり疲れてしまってヒーターカバーのお掃除を忘れたよぉぉぉ。





仮住まいから戻ったメダカーズ&エビちゃんたちを暫し観察。
すると、ミナミちゃんがまた抱卵してるよー!!
しかも2匹。
うち1匹はウィローモスの木陰で卵ばら撒いて、卵がなくなったお腹に新たな卵を産み出してますよ唖然
エビの抱卵の瞬間初めて目撃ドキューン!
面白いかな小さな世界。

その傍らではメダカッチの変化が進んでいますよ。
透明鱗(スケルトン)で購入したチビメダカ。
そのうちの何匹かの成長が他のメダ子たちと違い、お腹がデップリ膨らんできてたんです。
もしや・・・と思い、2匹をダルマちゃんたちと一緒にしてみると。
長めのボディがどんどん縮んでます!毎日ちょっとずつ。
あなたもダルマちゃんの血筋だったのね。
でも変化している君の顔は少々エグイですぜてれちゃう汗
3日前はなんだか”アゴ勇”チックでしたぜ。
早く完全体になると良いねぇひらめき



眼精疲労を押してオットと読みふけっているのはデスノート。
今更ですが。笑。
2週続けてテレビでやっていたデスノート。
やっぱり面白いんですよね。
そしたら昨日アニメ版をテレビで見てしまった私達。
コミック読むのを見送っていた私達ですが、読みたい衝動に駆られてコミック大人買い。
で、今に至るわけです。
今日も午後はデスノート♪



Lの松山ケンイチってかなりイイ。
L限定でお願いします。


デスノートを拾っても私の名前は書かないで下さい冷や汗ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 







メダコ - -
産まれたよ
数日前オットの巨大水槽に住むランプアイの産卵行動を目撃!
昨日の水槽掃除の時に産み付けられた卵の採取作業に着手しました。
メダ子たちと違って、リシア(水草)の奥深くに産み付けてるから、探すのも一苦労・・・汗
ランプアイの産卵ってメダカと違うことを初めて知ったのでありますひらめき


up宇宙人みたいなのがランプアイさんです。目の上が青く光ってます。

オスとメスがペアでモッサリ茂ったリシアの上を泳いで卵を産み付ける場所を探します。その後、そのペアがボフッ!!とモッサリリシアに全身突っ込んでいき、その中で産卵・受精ををしている模様。言ってみれば鮭の産卵みたいな感じですね。
しかも採取した卵はオレンジ!!驚きましたぁ。
で、よく見てみると既に稚魚の形がびっくり

やだ〜ん、もう産まれちゃうんじゃん!?

採取できた卵は計12個。
卵ルーム(ペットボトルを切っただけの簡易部屋)をメダ子幼稚園水槽に浮かべ、無事みんな孵るのを願いつつ観察。

そして今朝、2匹の稚魚っちが誕生ケーキ2
目を凝らして見ると、目の上が光っているようにも見えます。
もう一匹は体が白いから、もしかしたらメダ子の子かもしれません。
どちらにしても成長が楽しみですラッキー


小さくて上手く撮れませんでした悲しい

幼稚園水槽のメダ子の稚魚たちはスクスク成長中。
色もだいぶはっきりしてきました。
真っ黒だった子が斑になってきていたり、ヒメダカっぽかった子が黄色みを帯びた色になってきたり。こちらもこの先が楽しみです♪

毎日水槽を眺めている私の後ろでは、ニコが『ニコにも見せてよ〜!』と私の脚をガリガリ引っかきつつ訴えています。毎日の日課になったようですよたらーっ


ニ:いい加減ニコにも見せてよっ。怒。

そうだ!
さっき久しぶりに西友へお買い物に行ったんですけども、見つけましたよぉ!
黒酢納豆てれちゃう会いたかったぜぇぇぇ!!
で、思わず3つもまとめ買い♪


ジャジャ〜ンひらめきコレが激ウマ梅黒酢の納豆でありますイケテル

本当に美味しいですからね、皆さんも是非お試しあれイヒヒ



梅黒酢納豆ゲットだぜワッ!ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ







メダコ - -
あなたはだぁれ?
やまぐちメダカーズ発足から1ヶ月と少し魚
ニューメンバーの透明鱗(スケルトンメダカ。)も増え、水槽内は賑わってますよ楽しい
透明鱗ってほっぺがオカメインコみたいに桜色なんです。
正確にはエラの赤い色が透けて見えてるんですけどね。
我が家ではオカメちゃんと呼んでいます。
グラマーちゃんの抱卵から青子ちゃんの抱卵があり、運よく孵化した白やら青やら真っ黒やら、色とりどりのおチビちゃんたちは幼稚園水槽を元気に泳いでます。
あんまり小さくて、よってもうまく写らないので画像ナシでごめんさい汗
そんな幼稚園水槽内で同居していたミナミヌマエビのミナミちゃんが抱卵してから数日。
ミナミちゃんのお腹にビッチリ着いていた卵がありません・・・
どうやら稚エビが誕生した模様でありますひらめき
それらしい生き物がピンピンはねるようにして泳いでいるのは確認できるいのですが、なにせかなり小さい!ミジンコじゃなかろうか・・・
本当に稚エビなのか、経過を見ていきたいと思いますカレンダー


小さすぎてどしてもピンボケになっちゃうよぉ。
あ・・・水槽汚れてるなぁたらーっ

幼稚園水槽の隣のオカメ(透明鱗)チーム水槽では、ある異変が。
第一期生はすっかり大人になり、抱卵しまくりです。
そのなかの一匹の姿形が他のオカメ達と明らかに違うのです。
一匹だけデップリしていて、色はオレンジとピンクが合わさったような色をしています。

これはもしや、ダルマメダカ?いや、半ダルマ?それとも別のメダカか?

間違って混ざってきたのか、はたまたダルマキャリアだったのか、それとも全く別物か。
メダカの新種にはまったく疎い私にはよぅ分かりませんふぅ〜ん
どなたかご存知の方がいたら教えてください。





レッツ☆ポチッとなワッ!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


メダコ - -
祝★抱卵
朝からメダカのグラマーちゃんの抱卵に水槽にクギヅケな私であります。
20匹近くいるメダカーズ、抱卵したのはグラマーちゃんだけ。
だって残りはみーんなメンズなんですもの冷や汗
ちっさい透明麟のオカメちゃんたちはまだちびっ子だから時期じゃないし。
なんとかグラマーちゃんの卵を採取して、ベビっ子を孵さなければ〜!!






水槽にかじりつきの私をよそに、ニコ&ジルは朝ごはん後の睡魔と闘っていた模様。笑。
ニコのアクビ顔〜てれちゃうカワイーッ!



ジルは半分落ちてますね、この顔はたらーっ






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
メダコ - -
ニューファミリー
最初は睡蓮やウォータークローバーを育てようと思い、ボウフラ対策で先にデカガラス瓶に投入したメダカたち。いつのまにやらエアーだのヒーターだのがセッティングされ、メインになってしまったでありますたらーっ
もともと私はメダカを増やすのも趣味だったりして、結局そちらの方向で事が進んでいるといったところでしょうかねぇ。苦笑。
エサをあげる時にお知らせすると寄って来るし、指で瓶をツンツンしてると近づいてくる。魚のくせにかわいい奴らでして♪ニコジルが瓶に鼻が着くほど近づいて見ていても寄って来たってのには、驚きました!どこまで人懐っこい(犬懐っこい?)のやら。


現在、ヒメダカ・白めだか・青めだかが混泳してます。
ミナミヌマエビちゃんズもいるよ♪けど、お仕事サボり気味で困ります。







にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
メダコ - -
| 1/1 |