アメリカンコッカー・ニコジルの日記だよ
やまぐちまいの日常も綴ってるよ
tsubakuroのお知らせなんかもあるよ
更新はノンビリだよ(;-3-)〜♪
CALENDAR    CATEGORY    ARCHIVE    COMMENT    LINK    PROFILE



作業中につき
ここ数日、なぜか早起きしている私(の割りにお昼寝してないし…)。
かなり時間を有効につかってます。

早起きをすると創作意欲が湧くのか銀粘土にベクトルがむくのでね、3日前に成形し終えた乾燥体を焼きましたひらめき って、3日も寝かせたのかよっ!!

コネてやすって削って磨いて乾燥させて…
これが焼成前の乾燥体ですdown


今回は初めてステンシルを使って、葉っぱの柄を入れてみたd(・ω・*)

時間もあることだし、650℃で30分焼きましょう♪


ジ:何焼くのら?
  パン?パン焼くのら?
  ジルも食べれるパンなのら???
ま:あぁ・・・これ、パンじゃないよ。
  ってか、食べ物じゃないし・・・そんなに見上げてても食べられないし。

全くどうしてこう、なんでも食べられると思うのだろかぁ・・・(-ω-;)アゥ。
ニコはこの部屋では美味しいものは出ない事を知っているから、ハウスでグーグーイビキかいてます。笑。

30分後、電気炉から取り出して冷ます〜(・3・)==3フーフー。
ブラシで銀肌出してサンドペーパーかけて〜っと♪
肩が非常にこる作業を終えて出来上がったのがコチラdown


おぅおぅ、なかなかカワイイじゃぁあ〜りませんか♪


しかし小さい・・・
ストラップにするべきかペンダントにするべきか・・・
どしよかなぁ〜。
うーん。


オモシロネタじゃないけれど・・・ポチッとなO=(>∀<;) にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
アートクレイシルバー - -
チャームとお揃いペンダント
昨夜タグ&チャームのサンプル作りをしておりまして、煮詰まってしまった私。
そこでチャームと同じ枠でペンダントヘッドを作ってみましたd(・ω・*)



もちろん全てハンドメイドです。(皮ひもは既製品ですよ。それを結わってみました。)
シルバーの枠にUV樹脂でフュージングしたガラスとビーズをとじ込めてみましたひらめき
アップはdownこちら。画像クリックでもちっと大きい写真が見られます。



透明&ブルー系が涼しげで、夏にもってこいかなぁ〜。なんて。
これからヘビロテになりそうなアイテムですチョキ

で、本題のタグとチャームは・・・
どれもイマイチ(-Å-;)マイッタナ。
5月のオープンまでに完成させなきゃぁ。


本日のサービスショット!


ニコピン、妖気を感じている模様。


美輪さんの舞台、最高でした!!ぽちっとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

ハンドメイドシルバーネームタグ"tsubakuro"はコチラからどうぞ。

アートクレイシルバー - -
チャームサンプル ハート


春ウララ〜ですねおはな
ポカポカで気持ちも上向きです(・∀・*)
けれど花粉にやられて頭鈍痛中撃沈

そんな中ジルさんの耳の診察へ病院
経過は良好でございます。
念の為今日も注射をしてもらいました。
おまけにニコもカイカイが酷いので、チックン一発!!
アレジー持ちのニコ、この時期もまだまだ辛いねポロリ




さてさて。
チャームのサンプルを作ってみましたひらめき
サンプルばっかり作って、いつショップオープンするんだって感じですよねぇたらーっ
まだ手直しの必要アリな状態ですが、こんなの作ります工具


チャームなので、電話番号は入りません。
これはジルの『J』をハートにあしらってみました。


ハートの内側は半透明になってますよ。
ハートの枠は純銀です。

別型だけど、春バージョンも製作中ですっ(・ω・ゝ)ビシッ。


は〜るが来ぃた、は〜るが来ぃた〜桜ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

アートクレイシルバー - -
合格通知
昨日ポストに嬉しいお知らせが届きました〜MAIL


ジ:お届けものはジルじゃないのら汗
ま:意外とリボンが似合うのね♪新しい発見!

はい、リボンをつけたジルではありませんよ。
先日提出した審査課題とインストラクター審査合格通知が届いたでありますっ(/ω・)ビシッ。
これで技能士の申請をすれば、晴れて銀粘土技能士ですラッキー
書類書かなきゃぁ〜φ(・ω・*)

さて合格通知も届いたということで、審査課題作品を初公開っす嬉しい

課題1 リング

ちと見づらいですけども、平打ちリングに波を彫って合成石をいれた作品です。

課題2 ペンダント

課題である鏡面部分は極力少なく。笑。石は水晶。

課題3 ブローチ

うさこです。お気に入り作品の一つです♪


二:これは食べられますか?クンクンクンクン。

これからも探究心を忘れずに、色々作っていこうと思いますニコニコ
あ〜、チャーム枠仕上げなきゃ〜。苦笑。
やることは山積みです・・・


お疲れ!私よつばのクローバーポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

アートクレイシルバー - -
手が震える〜っ!!!
今日は朝から酷い頭痛・・・(-ω-;)ウーン。
花粉かなぁ。
とりあえずコンタックさん飲んだけど効かないんですよぉ↓
なんだべがぁ〜・・・

こんな時は集中、集中。
で、朝からせっせとチャーム作りですよ。
あまりに細かい作業でね、指先が震えますムニョムニョ汗
アル中じゃぁないよ。笑。



しかしこんな頭痛がする時にこんな細かい作業・・・
集中どころか、余計に酷くなりました。爆。
助けてけろ〜(ノ+д+)ノHelp me---!!!


二:ま、頑張って・・・ZZZ


昨日バッテリーが切れる前に撮った写真をアップしちゃいますよカメラ


こんな時だけはオットにラブラブ光線を照射するニコ。ズルイ。笑。


二:ほらほら!その引き金を早くっ!!
ものすごいお尻振ってますよ〜。しっぽ取れちゃいそうだよ〜。
動画でお見せできないのが悔しいですたらーっ


頭痛の原因を探れ!!!ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

アートクレイシルバー - -
真夜中の実験
真夜中に思い立って実験をしてみましたよ工具
今回は電気炉内二階建てでフュージングしたらどうなのさ?実験です。
ただフュージング直後の電気炉内は800度を越す高温汗
写真撮るにもアチチなのでね、そのまま朝まで放置したですよ。

そそ、関係ですけども、実験後睡魔に襲われ昨夜は快眠できました♪
嗚呼、眠るってスバラシイパクッ

さて本題へ戻りまして〜。

その壱

扉を開けると庫内はこんな感じの二階建てになっています。
ちょっと窮屈そうですねぇたらーっ

その弐

カオウールボードを退かした状態です。
二階建てにするのは至って簡単です。
焼成網をテーブル型に折り曲げて庫内にイ〜ン!するだけ。

その参

これが焼成網。
ススが着いて真っ黒けになってしまいました。

結果

2階のガラスビーズは通常通りの仕上がりでした。
が、1階のガラスビーズは大した変化はなし。
ガラスビッツも中途半端な解け具合でした汗
温度にも差が出てきてしまうのかぁ。Ф(°°*)フムフム。
しかも焼成網のススがびっくり!!
んー・・・
やっぱりフュージングの時はノーマルでやったほがよいかなぁ〜。
シルバー焼成するときは二階建てでもOKかも。
ってか、大きいビーズを2階にもってくれば良かったんじゃ・・・(-д-;)
もしくはカオウールボードを半分に切り分けて交互に設置するとかね。
今度はシルバー焼成時に試してみましょうひらめき
以上『電気炉内二階建てでフュージングしたらどうなのさ?実験』でした。


ジ:レポート終ったのら?ささ、そのロープで遊ぶのら! back真剣なまなざしです。


....Ф(。。*)カリカリカリカリ。ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 

アートクレイシルバー - -
自慢の作業場
今日は私の作業場をご案内〜♪
って、興味ないですよねたらーっ
まま暇つぶし程度にご覧下さいませよ。

私は日々こんな所で作業をしとります工具



自宅の一室ですおうち
作業台はオットの手がけるB.F.D.のものです。
作業台にはPCも置くのでかなり大きめサイズで作ってもらいました。
向かって左側にPC、右側に電気炉やら集塵機やらを設置。
ここに座って作業をしていると、『わたしって職人〜!!』なんてニンマリ。笑。
引き出しも作ってもらったのですけどね、どんどん増える工具を収納しきれなくなってきましたよ汗
tsubakuroのタグもココで作ります。
ニコジルが足元で眠っていたりするのでね、癒されつつ成形しつつ焼成しつつですラッキー



さて、今日も頑張ってサンプル作りますかね〜。
フュージングの実験もせねば。


今日も腱鞘炎だよムニョムニョポチッとなひらめき

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 




アートクレイシルバー - -
ひとまず終了!
昨年7月から通い始めたアートクレイシルバーのお教室。
通い始めた時はどうなることかと思ったけど、なんとか1コマもオーバーすることなく本日無事インストラクターコース終了しましたひらめき
審査課題を先週提出したので、今日は残り1コマの消化(?)レッスン。
自由作品の製作をしてきましたよラッキー



チャラ〜ン♪
シルバーとUV樹脂のチャームの試作品と金魚っちです。
チャーム試作品(左)はもうちょっと試行錯誤した暁には【tsubakuro】で販売予定ですおはな
お楽しみに嬉しい犬





季節はずれの涼やかな作品です。笑。
金魚っちは上部のチョロ〜ンの所に革紐を巻いてチャームにしようと考えてます。
あ、もちろん人間用です。

私がここまで作品を作れるようになったのも、nao先生のお蔭ですニコニコ
ステキで楽しい先生のレッスン、毎回楽しかったです〜チョキ
本当にありがとうございました!!
今後はフリーで通わせていただきますので、またよろしくお願いします楽しい

チョコレートのお礼に、と頂いた先生お手製の柚茶パンdowndowndown



コロンとしたかわいらしいパンちゃん。
もうちょっと眺めていたい〜よつばのクローバー

nao先生のお教室はコチラ next nao*K Silver Class


今日も鼻水ズ〜ルズルムニョムニョ汗ポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 







アートクレイシルバー - -
楽しい実験の時間
昨夜はデスノートを寝る間際まで読んでいたせいで寝坊してしまいましたムニョムニョ
あぁ、いけないよぉこんな生活・・・

午後はせっせとチャームのパーツ作り。
色々アイディアがあるので、今回はタグでなくチャーム製作に着手でありますひらめき
銀粘土を乾燥させてアルファベット3文字を削り出すのにかなりの時間を要してもた汗
とにかく細かい作業で・・・
ただでさえ眼精疲労なのに。って、マンガなんて読んでるのが悪いか。苦笑。
削り出しがひと段落した所で、今度はフュージング。
ガラス板をフュージングしたいのはやまやまなのですが、なんせガラスが高いしょんぼり
なのでガラスビーズをお釜にイ〜ン!
小さいパーツが必要なのでビーズの大きさで丁度良い♪
ガラスビーズ使用は初めてなので、まずは実験!


up何色かを適当な数でまとめてセッティング。

さて、仕上がりはいかにてれちゃうドキドキ。


upジャジャ〜ン!こんなん出ましたけど。

ツブツブがドッキングして大きめの玉っころになりましたひらめき
ただ色が変色してしまいます。
赤系は黒く、黄色とオレンジは色が濃くなりましたよ。
そしてちょっとキラキラめだった紫系のビーズは透明に。
似かよった紫ビーズはなぜか同じ色に。
ん〜、不思議。
以上が870℃で10分の結果でございま〜す。
次はもちょっと温度を下げて赤系の実験をしてみようモグモグ



実験♪実験♪楽しいなぁ〜イヒヒポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 









アートクレイシルバー - -
提出完了〜!
今日のレッスンで提出課題3のブローチも仕上がり、全ての課題が終了しましたイケテル
あとは審査の結果を待つだけです。
コンテスト作品も郵送手配したし、こちらも結果を待つのみ。

さてと〜、ようやく本腰入れてtsubakuroの作業に取り掛かれますぞ。
まだまだ沢山やるこことはあるけど頑張らねば〜てれちゃう




しばしゆっくりよつばのクローバーポチッとなひらめき
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 







アートクレイシルバー - -
| 1/2 | >>