アメリカンコッカー・ニコジルの日記だよ
やまぐちまいの日常も綴ってるよ
tsubakuroのお知らせなんかもあるよ
更新はノンビリだよ(;-3-)〜♪
CALENDAR    CATEGORY    ARCHIVE    COMMENT    LINK    PROFILE



アタイたちタイクツなのよ


連日の雨降りでニコジルはそれはもぅ退屈気味で

ニコは運動を禁止されているので、カート乗車での散歩が今の唯一の楽しみ。

なのに、こんなに降ってちゃ出られない

毎日窓の隙間から雨の匂いを嗅ぎつつションボリ。

ジルの午前はノンビリしたもので、ご飯を食べ終えると最近ブームらしい”クッションベッド”で気持ちよさげに昼寝です。笑。


ま:ちょっと、ひとりでそれはずるくないかー?


午後には体力持余して、オモチャ箱ひっくり返すわ、大量のオモチャを持ってきて遊びの催促するわで大変です・・・

梅雨の間はこんな日々が続くのだろうなぁ・・・ クワバラ、クワバラ。



話は変わりますが、6月はニコのお誕生月。

毎年恒例のビーズカラーをお願いしようとも思ったのですが、今年で9歳になるニコぴんの体の事を考えて、ご飯を食べる途中に『ゲフッ』としないよう、食べやすい高さのテーブル&ディッシュをプレゼントに選びました


お誕生日には少し早いけど、早速使いましょうね♪

セッティングすると、すぐに確認にくる輩。笑。


ま:入ってるわけないじゃん。まだご飯の時間でもないし


ま:ニコまでもか・・・ そんな寂しそうな顔しなくても・・・
  じゃ、じゃぁボーロ1コずつね

ジ:ちっ。しけてんのら・・・


それと、長時間のシャンプーで負担がかからない為に、洗浄機能入浴剤”モンシュシュ”を購入


今はまだ全身シャンプーの許可は下りていないので、薬の影響で大量お漏らしをしてビショビショになるお尻とあんよのみに使用。

入浴後のすすぎがいらないので時間短縮がうれしい

乾かした後はホワッホワ

カイカイのお肌にも良いみたいなので、そちらは経過観察てとこかな。

カイカイも治まると良いね




毎日ポチッと応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(0) -
近況報告
はーい おこんにちは

すっかりご無沙汰してしまいましたね・・・

311以来、なんとな〜く調子を崩しているやまぐちまいでございます。

ニコジルは相変わらず元気ですよ♪ ・・・と言いたいところなのですが。

先週の日曜日にニコの心臓病が発覚しまして・・・

お薬療法がスタートしました。

病名は心肥大と肺浮腫です。

心臓病が出やすい犬種だし、来月で9歳。

出てもおかしくないかな・・・と。

どこか心の準備は出来たような気がします。

だから、ジルのてんかんの時のような落ち込みはありませんでした。

んー、私も強くなったもんだ。 なんちて。


今はお散歩禁止、お家で安静にしているニコぴん。

お家でのボール遊びも出来ないもので、タイクツそうにふて寝する毎日

可哀想だけど、お薬の用量が決まるまでは我慢だよぉ。

ただそのお薬が合わないみたいで、ウンピ君がヤワヤワなんですわぁ

明日お薬変えてもらいに行ってきマース



二:毎日ご飯とおやつのお野菜は食べてます。
  元気だよぉ!


ジルは至って元気です

”2ヶ月スパンで来る癲癇発作”も4月は来なかったので、調子は上々の様子。

2日ほど深夜徘徊はあったのですけども、1時間そこそこで治まったので、雨が続いて外に出られなかったストレスかと思われます


ここ5日間はひとりお散歩だったジル。

心もとないようで少し歩いては立ち止まる、を繰り返す。

そらそうか。

いつもは隣にいるニコがいないんだもんね。

ただ、ニコがいないと”我先に”がないので、私の横にピッタリついて歩けるのです!!

これにはビックリしたなぁ。笑。

ジル、実は出来る子なんじゃん

なんて 親バカでしょうか・・・。笑。


今日はひとりでトリミングへ行ってきたジル。

帰宅するなりグーッスリですZzz・・・

よく頑張ったね



日射しもだいぶ強くなってきました。

お散歩の時のUV対策忘れないようにしましょうね〜。

あ、それと虫除けも!!

あたくし、今年は既にブヨにやられましたの・・・orz

例年以上の腫れ具合、痒みに悶える毎日でした

みなさまもご注意を〜!!





毎日ポチッと応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(0) -
雨でございマース

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます





昨日に引き続き雨模様です。

お散歩お休み2日目のニコジル・・・ (特にジルが)


朝からエライ タイクツ顔 なのです

ま『雨だもん、仕方ないじゃん。』

ジ『らって〜、タイクツなのら〜〜〜』

ガリガリガリガリ・・・

ま『ちょっとぉ、手ぇガリガリしないでよ

ジ『らって・・・らって・・・』

ま『おぉー、そんな顔されてもだねぇ・・・

ジ『じゃ、このお顔はどうなのら?』

ま『いや・・・』

ジ『チッ


こんなやり取りがあったり なかったり ラジバンダリ(!!)  ←言わずにはいれらなかった・・・

そんな雨の火曜日です。



毎日ポチッと応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(0) -
すし詰めでございw

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます



今日は春のように暖かな一日でしたね・・・って、もう春だっけ

ついウトウトしてしまいますw


あの地震から8日が過ぎ、余震もだいぶおさまってきた千葉県船橋市。

それだけでも精神的に落ち着きを取り戻しつつある私です。

前の日記にも書きましたが、地震後ニコの顔が老け込んだ件。

気のせいではありませんでした

私が余震に怯えなくなったら、すっかり元通り。

感受性が強いワンコは飼い主をよく見ているし、不安を感じ取ってしまう。

そのことを改めて感じました。

ニコにはかわいそうな事をしてしまったと、大反省

でも、地震恐怖症の私に揺れを我慢するのもかなりのストレス・・・

なので大騒ぎせず、平静を装いつつ、揺れに対応。苦笑。

まったく何をやっているのやら・・・でしょ? ww



昨日、お友達んちのワンコ・クッキーを連れてお散歩へ。

マンション内はカート移動が決まりのため、3にんカートに詰め込み〜

重量オーバーですよ、お客さん。笑。

乗らないかな・・・と思ったけど、意外とイケるのね


この辺り一帯も液状化現象の影響をかなり受けています。

その為散歩も公園の芝生だけを行ったりきたりするだけだったのですが、さすがにそれだけでは運動も足りず。

少しでも運動不足の解消を、と言う事で少し足を伸ばして駅前コースへゴー。

駅前も地割れし、泥が出てきた形跡があちらこちらに。

駅前を通り過ぎ、公園に戻るのに団地を通るのですが・・・

地面と建物に溝が・・・


溝から出てきた泥は乾いて砂になっています。




どれだけの泥水があふれ出たのだろうか・・・

このほかにも公園の広場のど真ん中に建った街頭が傾いたり、グラウンドのフェンスが歪んだり、至る所に地震の爪跡。


自然の力を思い知らされます。





毎日ポチッと応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(2) -
不安な日々


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます。



こんにちは。

あの地震が起きてから、4日が経とうとしています。

この辺りもかなりの揺れでパニック状態でした(;´д`)

おまけにニコジル宅は10階なので、地上で感じる揺れより更に大きく感じました。

テレビは押させいてもガッタンガッタン、水槽の水は半分くらいなくなっていました(゜д゜;)!!

鍵をかけていなかった窓は揺れと共に開いたり閉まったりを繰り返す・・・

ニコジルも踏ん張っていないといられない程。

いやぁ、恐ろしい光景でした。


地震直後から翌日お昼ごろまで停電・断水で、情報も乏しく、ろうそく・懐中電灯の灯りで過ごした夜は恐怖そのもの。

けれど、お友達や近所の方と一緒に待機できた事は、本当にありがたく心強かったです。


まだまだ余震に怯える日々ですが、やまぐち家は元気です。


追伸 ニコは地震後、若干顔が老け込んだ気がします^^;


ニコジル comments(2) -
ジル@川崎

昨日ジルのMRI検査をしに川崎の病院まで行って来ました。

いやぁ、遠い遠い・・・

って、私が首都高苦手で下っ走りだからなんですけどね

全身麻酔をするために朝ご飯抜きのジルは助手席で走り始めて早々に電池切れ。

面白い顔してたのに写真を撮る余裕がなかった私

なぜなら私も朝ご飯抜きで電池切れだったのであります。苦笑。


っと、そんな話は置いといて。

まずは結果からお話してしまいますと、やっぱり”てんかん”でございました。

”特発性てんかん”で、はっきりした原因は不明。

ただ今はまだ発作が頻発しているわけではないので、薬も服用せずに様子を見ることになりました。

今後はホームドクターと話し合ってくと言う事です。

このまま何事もなかったように、ずーっと治まってくれたらいいのになぁ・・・


て事で、先生が画像を見る限りでは脳に異常は見られないとの事。

実にキレイで優秀ですって。

脳にもキレイで優秀ってあるんだぁ なんて聞いてました。笑。


腫瘍などがなかったのは不幸中の幸いかなと、安堵しております。


しかしー・・・

顔の割りに眼球がデカイ印象のジルのMRI画像。

宇宙人のようでありました

お見せできないのが残念。 ふふふっ。


朝8時半に家を出て、帰宅したのが夜7時半。

ジルが我が家にやってきてからというもの、こんな長時間のお留守番は初だったニコ。

しかも最近歳のせいか、ひとりお留守番をさせるとパピーの夜鳴きの如く玄関で鳴いてるんですよねぇ

しかもこれが、かなり野太い声!!

キューンキューンなんてかわいいもんじゃありません。

ゥオーーーーンゥオーーーーンですものぉ。

まぁ、時間が経てば治まるんですけども。

そんなだから心配だったんですけど、何の問題もなかった

さすがお姉さんだね〜・・・って、オモチャ箱に目をやったら、半径2メートル以内には入っていたはずのおもちゃが散乱!!

お姉さん、少々ご乱心だった模様。笑。

疲れきっていた私は、ニコのご乱心の形跡を写真に収める事もせず、無意識のままおもちゃを片付けてしまっていた・・・なんたる不覚orz


この後も調子の狂ったジルの深夜徘徊で寝るに寝られずだった私の話はまた後日


今朝8時のジル。

チッ。自分だけ気持ち良さそうに寝ちゃってさ・・・





検査頑張ったジルを応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(0) -
発作
ドンヨリ寒い土曜日。

それは突然やってきました。

ニコジルとさんにんでホットカーペットでゴロゴロしていると、ジルがムクリと起き上がり和室へ移動し立ったままピクリとも動きません。
 
少しすると、ゲーッ。
 
いつもの消化不良化と思いつつ片付けをしていても、その場を動かないジル。

『まだ吐くのー?』と声をかけながらゴミを捨てて戻ってくると脱糞。
 
『えっ??』

やはりその場を動かない、いや、動けないようで、ウンPの上に座ってしまいました。

一体ジルに何が起こってるんだろか・・・

とにかく片付けて様子を見ようと思った矢先、二度目のゲー。

お口のタプンタプンの裏を見ると真っ白に。
 
貧血起こしたか・・・で、先生に処方してもらっている貧血のお薬を飲ませると、スタスタとハウスへ。

ジーーーッと見ていると、立ったままの体が前後に揺れ、ピクピク痙攣を起こしています。
 
『ヤバイ!! ただの貧血じゃない!!!』

慌ててジルを支えると、完全に体重を預け、自力では立っていられない状態に。

もうパニックでした。汗。

とにかくオットと先生に連絡を・・・携帯を持つ手が震えました。
 
が、先生への電話を切った5分後には、何事もなかったかのようにケロッとした顔でニコの後をくっついて歩き回るジル。

ホッとしたのと同時に、これはやっぱり・・・と不安が。

頭をよぎるのは『てんかんの発作』 私には見覚えがありました。

昔うちにいた柴犬リキも同じ症状の発作を起こしていたのです。

ハァ・・・マジか・・・

でもリキのお蔭で取り乱すほどのパニックにならなくて済んだ事に感謝をしないと。

リキ ありがとうね。


病院に到着し、血液検査。

2ヶ月前同様やはり血液には異常がない所をみると、てんかんが疑わしいよね、と先生。

今までに何度か起こしていた貧血は、発作が起きた事による貧血だったようです。

一度専門家のいる病院でMRI検査をする必要が出てきました。
 
時期については先生と相談です。


発作が治まってしまえば、いつもと変わりないジル。

今はグッスリお昼寝中です。


救命士のテキストに発作が起きた時の対処が載っていたのに、スコーンッと頭から抜けていた。苦笑。

ダメじゃん、私・・・

そうそう、前日お話した愛玩動物救命士の勉強を始めました。

飼養管理士と時期がかぶらないのを確認したので、今年両方の資格を取るべく頑張ることにしましたー

大変だけど、やったりまっす!!




応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(4) -
姉<妹
あんまりポカポカ日射しだったので、午前中から海の見える公園へ行ってきました

海を眺めながらぼけら〜っとしてると眠ってしまいそうなくらいの良い天気。

さて、ディスクでもしますかね〜・・・

って、君たち・・・



始まってたのか




がんばれ〜 ニコ!!

たえるんだよぉ〜!!!


なぁんて、私の思いは叶わず、ニコの頑張りも報われず・・・



結局いつも通りの結果に

『まいー、ジルに取られちゃったよぉ』なんて言いつけにこられても困るな。笑。

なんだか・・・幼き頃の私に似てるなぁ・・・

てか、ジル・・・よーく見ると、すっごい悪い顔してますけど・・・





弱い子ちゃんニコを応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(2) -
冬の朝の光景
毎朝毎朝寒くてベッドから抜け出せなくて困ります・・・苦笑。

やまぐち家冬の朝の光景は、『三本川』ならぬ『四本川』でございます。
 
こーんな感じ


並び順としては、オット・ニコ・ジル・私。

『こども』と言われる者たちは、人間でもワンコでもニャンコでも真ん中を陣取るものですなぁ。笑。

しかし。

正直窮屈です

ベッドの上での存在感ったらないですよ

・・・ですが、こんなにカワイイ寝顔を目が覚めてすぐに眺められるのは、やっぱりムフフッ

どんだけ鼻息やらいびきがうるさくても許しちゃうよ〜ん♪♪

きっとそう思ってるのは、私だけではないはず・・・



話はガラリと変わりますが。

どこまでもイヌバカ・動物バカな私、今年は二つの資格を取ろうと考え中。

『愛玩動物飼養管理士』と『愛玩動物救命士』

しかしどちらも通信ながらも、かなりの高額・・・

どちらか一方にするか、同じ動物に関する内容ならいっぺんに勉強するか。

悩みどころでございます。

ってか、ふたつの勉強をこの私がいっぺんに出来るのか?


どなたか資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見など頂けると幸いです〜!!

よろしくお願いしまっす





無謀な私(!?)を応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(2) -
幸せの時間
暖かい日射しが差し込むリビングのソファに脚を投げ出して寝転ぶと

「待ってました」と言わんばかりにニコジルがソファに上がってくる。

ソファに3人並んでノンビリな午後を満喫。


・・・なんて、ちょっとカッコイイ。

実際はと言うと、ソファと言うより私の上にドデーンッ、私「グェーーーッ!!」

胸の上にニコ、脚の間にジル、と、一度乗っかられてしまうと全く身動きの取れない状態。

なので事前にトイレへ行き、i Phoneを肘掛に置き、飲み物をスタンバイ。笑。

「ジル、もーちょっとずれてよ」 

「ニコ、アバラに足が食い込んで痛い」

なんてやり取りをしてる私たち


そんなやり取りが終わり、5分としないうちに体中に響くニコジルの寝息&いびき。

息を吐く度に重みが増して・・・苦しい。

でも、これが私の幸せの時間なのであります。





この写真を撮った10分後には、私の上で器用にヘソ天する無防備過ぎる彼女たち

結局カッコイイ風味は決まらず、オモシロなんだな、コッカーって。笑。




オモシロなニコジルを応援してねー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



ニコジル comments(0) -
| 1/17 | >>